TOP > 記事・コラム > RBS「ふくしまフードフェア2013」バイヤー招聘

東邦銀行×RBS「ふくしまフードフェア2013」バイヤー招聘

著者:リッキービジネスソリューション株式会社 宇山 友利恵

 平成25年11月12日、東邦銀行が主催するふくしまフードフェア2013が福島県郡山市「ビッグパレットふくしま」で開催されました。

今年で4回目を迎える福島県の東邦銀行主催の「ふくしまフードフェア2013」。 一時は原発事故の風評被害で、敬遠されがちだった福島の食材ですが、最近では海外でも福島県産のブドウやナシが販売される等、生産者の日々の努力によって、信頼が回復してきています。 地域産品振興を図る観点から、県産の食材・食品を県内・外に強くPRし販路拡大を支援することを目的に開催しました。

弊社がご協力したのは、バイヤー招聘。熱意のある130社以上の福島の出展者と首都圏バイヤーとの商談。今回28名もの首都圏バイヤーが駆けつけてくださいました。

参加されたバイヤーさんに感想をお伺いすると、

・若い社長が頑張っているところが多く感じた。
・久しぶりの郡山商談会でしたが、お取引先様は皆様熱心で一生懸命な方たちばかりでした。弊社として、可能な限り採用していきたいと思います。
・お陰様で、福島の地域食材の情報や生産者がどのように商品開発に 取り組んでいるのか直接伺うことができました。
・私共の求めている食材等について各出展者と意見交換ができ、  今後につながる商談を進めることができました。

と、かなり良いご縁が生まれた様子でした。

食の商談会 ふくしまフードフェア2013

開催日 平成25年11月12日(火)10:00~16:30
会場 ビッグパレットふくしま<多目的展示ホール>(郡山市)
主催 株式会社東邦銀行
後援 福島県、ふくしま・地域産業6次化推進協議会、 福島県中小企業団体中央会、公益財団法人福島県観光物産交流協会、 福島県商工会議所連合会、福島県商工会連合会、 うつくしまふくしま農業法人協会、
株式会社日本政策金融公庫福島支店、 日本貿易振興機構福島貿易情報センター(ジェトロ福島)、
一般財団法人とうほう地域総合研究所

(2013/12/2掲載)